忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇跡の一枚ではないだろうか?



深夜高速 ―生きててよかったの集い―

フラワーカンパニーズ トリビュートアルバム


よくぞまあ、こんなとんでもないトリビュートアルバムが成立したなあ、
発売してくれたんだなあ、ということが、まず素敵だし、素晴らしいと思います。
いやホンマ。
「深夜高速」が、フラワーカンパニーズを象徴する1曲、
とてもとても重要な1曲なのだろう、ということはわかる気がするのですが、
それでも、いやそれでも。

とあるバンドのトリビュートアルバムが、収録曲は1曲のみ、ということは、
ちょっと、凄い。
「深夜高速」という1曲のみを、様々なミュージシャンがカバーする。
それぞれの表現方法で演奏し、思いを込めて、歌う。それが商品として流通し得る。
その事実がまず嬉しいのです。生きててよかった、と思うのですよね。

普通、トリビュートアルバムって、色々なミュージシャンが、
トリビュートされるミュージシャンの有名な曲を色々カバーする、
ってえのが常識だと思うのです。
でもこれは「深夜高速」のみ。これ一本のみ。これでしか勝負しない。これでいく。
これでいけるんだぞ!これで成り立つんだぞ!と投げかけてくる。うはあ。凄い。素敵。

イエローモンキーでいうならば、「JAM」のみ収録されたトリビュートアルバム?
槇原敬之で例えるならば、「どんなときも」のみで制作されたトリビュートアルバム?
スピッツでならば、、、「ロビンソン」のみのトリビュートアルバム、か?
うーむ。それはそれで聴いてみたい。聴いてみたい気もする。うんうん。

フリートウッドマックのトリビュートアルバムは、大名盤といわれるアルバム、「噂」を
まるまるそのまま各ミュージシャンが演奏してるそうなので、ある意味この方向性と
近いかなあ、と思うのですが、、、まあとにかくとにかく、珍しい例ですよね。
普通ではないですよねえ。いやー世の中には、
色んなトリビュートの表現方法があるんだなあ。

で、このアルバム、トリビュートアルバムなのに。
フラカンのバージョンも収録されてるんです。
しかも原曲バージョンと、新録バージョンと、二つも。
色々聴き比べられまくりです。なんて有難い。
で、聴き比べると、やっぱりどうしても、フラカン素晴らしい!と思ってしまうのです。

個人的好みで言うならば、湯川潮音とYO-KINGのカバーも大好きでありますが、
でもやはり。
フラワーカンパニーズって凄いなあ。すんばらしいなあ。圭介さんの声は素晴らしいなあ、
そう思うのです。なんであんな声が出るのか。なんであんな歌がうたえるのか。

「大人の子守唄」という歌で、圭介さんは、
「どうして僕にはロックンロールが必要なんだろう?どうしても僕には必要なんだよ」
という趣旨のことを歌っています。
どうしてだろう?僕には「深夜高速」が、必要です。どうしても必要なんだ。いるんだ。

フラカン恐るべし。フラカン素晴らしい。深夜高速、恐るべし。深夜高速、素晴らしい。
ずっとずっと種をまいていきたいんだなあ。種まく人です。蒔き続けたいんです。
あ、ミレーだ。圭介さんとミレーが繋がった。こうして人生は続いていくのだろうなあ。
PR

特別な一曲に出会うときは出会う。

Hollies(ホリーズ)ってバンドの、「stay」という曲がもうねえ、本当に好きで好きでたまらなくて。
こんな曲です。




めっちゃかっこええ。こんなんコピーしたい。演奏したい。これって最高のロックンロールやんって、
思うのです。かっこよすぎる。若さ全開!みたいなね。素敵よねーこれ。

ママもパパも関係ねえ!気にすんな!もうちょい一緒にいてちょーだいよプリーズお願い。
もー1曲だけダンスして欲しいんですけど!一緒に踊ってほしいんですけど!
もー1曲だけお願い!ホンマお願い!もーちょっとだけいてちょーだいお願い!

って歌詞?意味?だと思うんですが、違ったらごめんなさい。意訳です。こんな感じ?
これってロックンロールやん。恋やん。

で、これが、ジャクソン・ブラウンにかかると、こんな渋い感じになるんですねえ。
これまたやばいくらいかっこいいよね。




で、これって、コンサートの主催者の人に、ジャクソンブラウンが、

もう少しだけショーを続けさせてくださいよ。もーちょい歌いたいんですよ。
みんなも聴きたいでしょ?聴きましょうよ歌いましょうよ。音楽は終わらないんですよ。

みたいな意味に変えて歌ってるようなんです。違ったらすみません。
ボーイミーツガールのラブソングを、こんな風に歌い手とお客さんの間のコミュニケーションに
変えて歌う。しかもしっとりと。これまたすげえなあと。音楽すげえぜ、みたいなね。

原曲はこんな感じのようですね。
モーリス・ウィリアムズ&ザ・ゾディアックス、
というグループのようです。黒人グループですか?オールディーズの範疇ですかね?
これまた、すっごいシンプルにかっちょええんですよ。ここから全てが始まったんだなあ~。




こんなに素敵な音楽を芋づる式にしることができるネット社会の現代は素晴らしいなあ、
と思う次第なのです。
で、好きな曲があるのはうれしいことだ。生きててよかった。明日もなんとかなると思う。多分。

オリジナル曲って作れるの?

さてさて、地味に平和に活動休止中のヨコシマンズでありますが、
現在は名目上は「遂にオリジナル曲を作るぞ!」という名の下の活動休止中です。
オリジナル曲!すんげえ大それたことにチャレンジしちゃおうとしてるなあ〜。

で、脱力感満載のしょーもな歌詞を大量書き捨てしてる日々です私。
で、鼻歌でそれをテキトーに鼻ずさんで、テキトーにスリーコードを
乗っける訳です。そーすっと、一応歌らしくなるんですよね。
スリーコードって凄い!魔法ですよアレは。なんかしら凄いよスリーコード。

でもねえ、間違いなく、なんかしら僕の脳髄に染み込んでる、
色々な大好きな曲のメロディーのパクリに決まってるんだろうなあ。
すげえオリジナルだぜヘイヘイヘイなんてこたあちっともないんだろうなあ。
オリジナルって何なんだ。全然分かりません。ホンマわかりません。
スリーコードは凄いが、なんでスリーコードがあんな気持ちいいんかも分からん。

で、やっぱ思う事はブルーハーツって素敵過ぎですよねえ。
なんであんなにシンプルなコード進行で、あんなに山盛りの心に響く曲の数々を
作り出して来たんかしらん。ヒロトとマーシーはやっぱ、、、どえらいなあ!

ブルーハーツのコピーをやりだして、初めて色々気づいたんですよ。
あんなに大好きな「ナビゲーター」と「キスして欲しい」が、ほぼおんなじコード進行
なんだって。「ながれもの」ってあんなにシンプルなのに、あんなにカッコいいんだって。
「夜の盗賊団」なんか、AメロBメロサビもほとんどコード進行一緒なんですよ。
でもあんなに激しく心を揺さぶられるのは何故?何故ホワイ?凄いのよとにかく凄いの。

きっと100年経っても俺はブルーハーツを聴いてるんだろうなあきっと。
なんとかあと200年は生きたいものだが、1000年でもいいなあ。
1000年じゃ足りないか。できるだけ年をとろう長生きしたいから。

で、オリジナル曲云々言いながら、ブルーハーツの曲のコピーもやってるのです。
こんちゃんドイツ出世祝いライブの前座で大失敗した「歩く花」は弾き語り続けたいし、
「ロクデナシ」ってギターめちゃくちゃカッコいいっすねえ。あのギターソロ素敵過ぎ。
練習にはもってこいなんで今日も弾いているのですなあ。楽しい。ちょー楽しい。
オリジナルしなくても十分楽しいんじゃなかろうか、とか思いつつ、まあ色々やるのです。

50分の1の5分間のはっちゃけ。

さてさて今日は、今からライブハウス、木屋町デューイでライブですので楽しみです!
まあ、ライブゆうてもね、5分しか演奏しないんですよねわたくし。てか全員。
今日はエイプリルフール。50人の出演者が、5分間のみの持ち時間で好き勝手やらかす、
というなんという訳の分からん(褒め言葉)企画を立ち上げるんや、、、、
というデューイっぷり大爆発のイベントなのです。嘘かホンマか本気かジョークか。
いやー笑けるね。愉快だね。やったもん勝ちよねなんでも。好き勝手やってきます!

ヨコシマンズからは、リーダーのタカダヒロCも登場しますし、
ベリーロールの安藤リーダーとあず姉も出るし、昨日騒ぎまくった神戸組からは
バラ色の尾原おーちゃんにジョンガリ出世ドイツ出発のこんちゃんに、
イースター党のモアイ氏が遂にギターデビューやし、ああ楽しみなのです。
スズキスーの出番は15時30分くらい?サクッと終わらせて飲みまくるぞ!
昼間っからビールってえのは人生の幸せの一つだと思うのです。いってきます!

文元大輔さんをナノで観る。

仕事休日ありがとう。毎日休みたいよ。休日しか欲しくないです。
で、休みだウハハということで、文元大輔さんが京都でライブということで、
行ってきました二条城近くのライブハウス、ナノ。nano。初めてでした。
素敵な感じのコジンマリな感じで、素敵でしたなあ。いいよね京都。
最近になって初めて知ったよ、こんなに色々ライブハウスがあるの。

で、文元大輔さんはやっぱ最高にカッチョよかったよ。すげえ二十歳です彼は。
できるだけ京都にきていただきたい!できるだけ観に行きますので。
「コンビニ夜勤」と「聞いてない!」はホンマに素晴らしい名曲ですね。


プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析