忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリジナル曲って作れるの?

さてさて、地味に平和に活動休止中のヨコシマンズでありますが、
現在は名目上は「遂にオリジナル曲を作るぞ!」という名の下の活動休止中です。
オリジナル曲!すんげえ大それたことにチャレンジしちゃおうとしてるなあ〜。

で、脱力感満載のしょーもな歌詞を大量書き捨てしてる日々です私。
で、鼻歌でそれをテキトーに鼻ずさんで、テキトーにスリーコードを
乗っける訳です。そーすっと、一応歌らしくなるんですよね。
スリーコードって凄い!魔法ですよアレは。なんかしら凄いよスリーコード。

でもねえ、間違いなく、なんかしら僕の脳髄に染み込んでる、
色々な大好きな曲のメロディーのパクリに決まってるんだろうなあ。
すげえオリジナルだぜヘイヘイヘイなんてこたあちっともないんだろうなあ。
オリジナルって何なんだ。全然分かりません。ホンマわかりません。
スリーコードは凄いが、なんでスリーコードがあんな気持ちいいんかも分からん。

で、やっぱ思う事はブルーハーツって素敵過ぎですよねえ。
なんであんなにシンプルなコード進行で、あんなに山盛りの心に響く曲の数々を
作り出して来たんかしらん。ヒロトとマーシーはやっぱ、、、どえらいなあ!

ブルーハーツのコピーをやりだして、初めて色々気づいたんですよ。
あんなに大好きな「ナビゲーター」と「キスして欲しい」が、ほぼおんなじコード進行
なんだって。「ながれもの」ってあんなにシンプルなのに、あんなにカッコいいんだって。
「夜の盗賊団」なんか、AメロBメロサビもほとんどコード進行一緒なんですよ。
でもあんなに激しく心を揺さぶられるのは何故?何故ホワイ?凄いのよとにかく凄いの。

きっと100年経っても俺はブルーハーツを聴いてるんだろうなあきっと。
なんとかあと200年は生きたいものだが、1000年でもいいなあ。
1000年じゃ足りないか。できるだけ年をとろう長生きしたいから。

で、オリジナル曲云々言いながら、ブルーハーツの曲のコピーもやってるのです。
こんちゃんドイツ出世祝いライブの前座で大失敗した「歩く花」は弾き語り続けたいし、
「ロクデナシ」ってギターめちゃくちゃカッコいいっすねえ。あのギターソロ素敵過ぎ。
練習にはもってこいなんで今日も弾いているのですなあ。楽しい。ちょー楽しい。
オリジナルしなくても十分楽しいんじゃなかろうか、とか思いつつ、まあ色々やるのです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析