忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の底からこれが好き。

THE SIX
BLANKEY JET CITY 



 僕とブランキー 

突然ですが自分の好きなCDを紹介してしまいます。ブランキージェットシティー、
略してBJC。僕が日本で2番目に好きなバンドです。ちなみに1番好きなのはスピッツ!
でも実際に聴くのはもっぱらBJCなんですがね。何故か不動の2番手なんだなBJC。
何故だろう、、、?と自問自答。 謎。好き過ぎたら順位など無意味なものですが。

3位以下はコロコロ変わりまして、B’Zだったり中島みゆきだったりイエモンだったり
フィッシュマンズだったり尾崎豊だったりブルーハーツだったりするんです。
日によって変わります。いいかげんだなー。でもでも、スピッツとBJCの順位は
変わらないはずだ恐らく一生!そんだけ特別なんですこの2つのバンドは。 

そんなブランキーを知るきっかけになった、記念すべき1枚がこのアルバムです。
多分、BJC最初のベストアルバムのはず。違ってたらごめんなさい。 

大学時代、わたくし、とある大規模古本&CD屋でバイトしてまして、
そこの社員さんが、BJCのファンでして、中古で入ってきたこのCDをガシッと手に取り、
「スーさんロック好きならこのバンド知っとかなあかんで云々かんぬん!』
とアツく語ってくださいまして、あのお人はお元気やろか?木田さーん。

で、あなたが底まで言うのなら、ほーほな聴いてみまひょか?
と買わせていただいたんですわ。正直、あんま期待せずに。 中古でごめんなさい。

んで聴いてみたら、ボーカルの声がめっちゃ変!!なんだーこの甲高い声わ!?
え?あんま上手ぢゃないよね、、、?うーん歌詞はおもろいけどなあ、と、

全然グッと来ませんでした。なんつー罰当たりな、、、不敬罪で無期懲役クラスです。
でもまあ、ファーストコンタクトは明らかに悪印象。すまねえBJC。悪いのは俺なんだ。 

暫く部屋の隅で埃を被るだけだったこのアルバム。
でもでも何故か、その後知り合う色んなロック好きの友人は、こぞって絶賛BJC。
他人の意見にもの凄く影響されやすい男スーとしては、
じわりじわりと無視できない状況になってまいりました。んで、決定的な事件が。 

とある漫画家にすんごくハマったんです。遠藤浩輝って人です。
ご本人かなりのBJC好きのようで、マンガの中に歌詞の引用やBJCに関する発言が色々。
「こんだけ凄いマンガを書く遠藤さんが気にしているBJC、絶対にタダモンじゃねえ!!」
と、そこから真剣にCDを聴きだす日々開始す。すいませんこんな理由で、、、 

まあそしたらやっぱり、気がつけばめちゃんこ好きになりました。
最初は抵抗があったベンジーこと浅井健一さんの声も、好きになったらヤバい中毒性。
もう今ではベタ惚れです。格好良すぎやんけ!!です。 

BJCのアルバムとしては、恐らく他のアルバムの方が一般的な評価は高いのでしょうが、、、
僕とBJCの出会いのきっかけとなったアルバムとして、このアルバムは特別な一枚。

あと、CD帯の文句が格好良すぎで泣きそうです。てか泣く。泣きました。

「世界が終わってしまっても この音は残る。
ブランキー・ジェット・シティ初のベスト・アルバム」

ですってよ。間違いなく本気ですこの文章。直球ど真ん中の大攻勢の投球です。

クサい!正直クサすぎるが、でもそこが良すぎる。
いやいや、ホンマに残ると思います、この音とベンジーの歌声は。
でも残らなくてもよいです。僕の心の中には確実に!残りましたから。 

個人的ベスト曲は「奇麗な首飾り」です。100年経っても好きな筈。
イントロのベースを耳にしただけで泣きそうになります。あまりにも美しい。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析