忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テディ・ベアーズの「to know him is to love him」の邦題が気になります。

オールディーズの定番曲で、「to know him is to love him」という曲がありまして、大好きな曲なんですよ。
テディ・ベアーズ(The Teddy Bears)っていうグループの曲なんですけどね。
コーラスが綺麗で。切なくて優しくて儚げなメロディーで。いやあ、名曲だよなあ~。

で、この曲、フィル・スペクターが関係してる、ってことは知っていたので、てっきりね、
フィル・スペクターがプロデュースしていた黒人女性コーラスグループで「テディ・ベアーズ」ってグループが存在してたんだとばっかり思ってましたら、全然ちゃいました。

白人女性一人と、白人男性二人のグループが、テディ・ベアーズだったんですね。びびビックリ。
しかも、フィル・スペクター、メンバーの一人だったんや。全然しらんかった、、、
しかもフィルさんったら、この曲を大ヒットさせた時は、なんとまだ。若干18歳?だったそうで。学生さんだったそうで。すすすっげえなあ。超絶早熟の天才だったんだなあ。
なんでも調べてみるものですね。ロックンロールの勉強は尽きないなあ。

で、この曲、邦題が付いてるんですがね、それが、ふたパターン?あるんです。
「会ったとたんに一目ぼれ」って題名と、
「つのる想い」って題名と。

テディ・ベアーズのオリジナルの邦題が「会ったとたんに一目ぼれ」で、
ピーター&ゴードンがカバーしたバージョンの邦題が「つのる想い」だったみたいですね。

不思議なのが、この二つの邦題って、全く正反対の意味合いになってる気がするんですよね。

「会ったとたんに一目ぼれ」ってタイトルなら、一瞬で恋に落ちてる意味になるでしょうし、
「つのる想い」ってタイトルなら、じわりじわりと恋する想いが深くなっていく、って意味あいでしょうし。
僕の解釈が違っていて、二つの邦題が意味するところは一緒なんかもしらんのですが、でも、、、真逆の意味合いだよなあ?と思うのです。

「to know him is to love him」を、正確に日本語に訳したらどうなるのかってとこは、よーわからんのですが、、、

「彼を知る(出会う)、ということは、それってもう、彼を愛する、ってことと一緒なの」って意味なら、「会ったとたんに一目ぼれ」ですよね、うんうん。

「彼を知れば知るほど、彼を愛する気持ちがどんどん深く強くなっていくの」って意味なら、「つのる想い」ですよね、うむうむ。

ふーむ、いったい、どっちが曲の意味合いとしては、正しい邦題なのかしらん?歌詞を訳したサイトを見たりしても、あんま理解できませんでしたのよね、、、無念。

ちなみに、個人的には、「会ったとたんに一目ぼれ」って邦題が、正しい曲の意味合いなんだろうなあ、多分、、、って思ってるんですが、
曲の雰囲気からすると「つのる想い」のほうが、ピッタリしっくりイメージあう気がします。イメージとして、ね。

ちなみに有名どころでは、ビートルズもカバーしてるんですよね。「to know her is to love her」っていうタイトルにして、男女視点を代えて。
「プリーズミスターポストマン」とおんなじノリですよね。或いは、ビートルズの「恋の乗車券」を、カーペンターズがカバーしたのと同じノリといいますか。

ビートルズバージョンも、すごい好きなんだよなあ。好きな曲が多くて幸せです。
そして、洋楽に付けられる邦題って、おもしろい。そこには、ドラマがある気がするのです。

PR

長いこと服を買っていない。

ふと気づいたら、ここ数年、全く服を買っていない自分がおります。ファッションに無頓著だ。

コレでは全然あかんなあ〜思いつつ、仕事の忙しさのせいにする自分がおります。ダメだ、、、反省。

でも今は、服装ととのえるよりギター練習が先だなあ。

嵐山は寒いです。

仕事終わりでさっき帰ってきたのですが、嵐山に住んでて職場は祇園なのですが、ちょー寒いながらも祇園近辺は四条烏丸近辺は西院近辺はグッド天気、ほんの少しの雪が舞うぜ、くらいだったのに、

梅津段町の交差点辺りから雪がそれなり強くなって、そっから嵐山くらいまで、道路うっすら雪が積もってる、っていうね。バイクで走るの、相当バチバチ怖かったです。

嵐山は、京都市内のなかでは、やっぱり気候は厳しいほうなんかなあ〜と思い直した次第です。寒いもんなあ、こっちは。

でも、住み心地は良いのですよね。だからもう5年くらい住んでるんだなあ。今の所、引っ越す予定もないし。嵐山、好きですね。ってか、京都市内が好きだなあ〜やっぱり。

本棚が無い生活。

部屋に本棚やCD棚がありません。買うお金がもったいないからです。セコイなあ〜俺。

ですので、ドコドコどかどかと、増えていく本やCDは、全て床に直置きの積み重ねまくり。ヤバい感じと言えます。

ある意味、ファンキーな部屋とも言えるが、まあ、ダメですよね。何しろ、整理という行為が全く出来ませんからね。

いつか、一念発起して、めちゃんこでっかい棚を買って、全ての本をCDを、スッキリ整理整頓したい。
その時は、実家に山のように眠っている本もCDも、ちゃんと整理しちゃるけんのう。そう思うだけで妄想するだけで幸せなのですが、
そんな日は来るのか?来ない気がする、、、ダメだ。ああ、棚が欲しい。棚を欲するマイライフ。

お肌カサカサ。

冬ですのでね、乾燥してますので空気がね、お肌がカサカサで、まいっちんぐな感じです。カユいのです。

ハンドクリームをちゃんと塗らないと、手荒れがヤバいですね。

でも、ギター練習の前にハンドクリームぬっちゃうと、弦がベットベトのヌルヌルのでえりゃあ大惨事になりますので、それはしません。

あと、冬は寒すぎるので、ギター練習時に手が、かじかんでしまいます。大変困ります。早く冬、終わって欲しいなあ。

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析