忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の底から解散が残念です。

ああ、、、残念です。THE MUSIC 解散、ですか。大好きだったのに。
こんなにグルグルできる素敵なバンドはそうなかったのに。
なんでずっと続かないんだろうな。しょうがないんだろうな。
メンバーのかたがたの、これからの人生に幸アレ!と祈りつつ、
ファーストアルバムのレビューなんぞを。
ホンマにホンマに心の底から大好きでした。いや大好きです。
現在進行形なんだぜこの気持ちは。

Grooveって何だ? 

基本は洋楽、邦楽を問わずなんでも聴くんですが、やはり音楽では歌詞に目が行ってしまうため、邦楽の方に思い入れができてしまいます。洋楽はどうしても、雰囲気で好きか嫌いかを決めてしまいますね。だって英語わからないんだもん!とことん日本人だなあ、とそういう時に痛感します。未だに、一度も海外に行った事無いし、、、言葉が通じない、コミュニケーションが成り立たない、というのがとにかく怖いんですよー、ブルブル。 

んで、音楽を、というかロックミュージックを語る際に、よく話題に上るのが「グルーヴがあるかないか!?」ということだと思うんですが、そもそもグルーヴってなんなんですかね?楽器を全く演奏できない文字だけのロック愛好家の僕には、そこんところが実はよくわからんのです。「このバンドの超絶グルーヴに酔え!」とか、「全然グルーヴ感が感じられなかった今日のライブはダメダメ」とか言われますよね?ロックにとって相当重要だと思われるこの要素、一体なんなんでしょうね? 

ちなみに辞書で調べたところ、 
groove・・・名詞/(木・金属に彫った)細いみぞ 
(レコードの)針みぞ 
わだち、常道、きまり、適任、絶好調 
他・自動詞/みぞを作る、大いに楽しむ 

とありました。うーん結局わからん。ロックっぽいのは、「絶好調」とか「大いに楽しむ」とか「レコードの針のみぞ」とかかなーと思うのですが、、、誰か僕に、グルーヴの何たるかを教えてくださいませ!でも、人に教わることではないのかもしれません。「ロックのグルーヴとは何ぞや!?」とは、一人一人が自分で探し出すしかないものなのかも知れません、、いや全然わからないんですけどね、実際。 

仕方が無いので?とりあえず僕の中では、グルーヴ、あるいはグルーヴ感とは、「腰にクる感じ」「グルグルしていい具合にヘンな気分になる感じ」と勝手に定義しております。どうなんだろうな、この定義、、、 

んで、洋楽でいうとイギリスのこの「THE MUSIC」というバンドの1stアルバムが、まさに僕の持っているグルーヴに対するイメージにドンピシャ!なんであります。CDのジャケット、音楽(特にギター)ともに、まさにグルーヴそのもの。あと、グルーヴ!と言われて頭に浮かぶものといったら、ファンクミュージック(でもファンクの定義は知らない)と、レッチリのフリーのベースかなあ?レッチリはカッコいいと思う。その存在自体が。 

なんというか、円を描いてどんどん物事の中心に吸い上げられていく感じ?一晩中でも腰をくねらせて踊り続けたい感じ?(ただし酔っぱらってる時だけ。クラブやディスコってこんな感じなんやろか、、、行った事ないから分からんのです)単純に聴いてて、もの凄く気持ちいい。歌詞の意味は全然分かりません。そして理解したいとも思わないんです。ボーカルのロバート・ハーヴェイさんや作詞をしたメンバーにはすごく申し訳ないことかもしれませんが。きっと、すごく自分の伝えたいメッセージを、歌詞に織り込んでいるんだと思うんですが、、ごめんなさい。邦楽は圧倒的に歌詞メイン、洋楽は圧倒的に自分なりに感じるグルーヴ感メイン、そんな感じで毎日音楽を聴いております。ああ、、、英語が肌身で理解できたら、どんなにか世界は広がるんでしょうかね?すごいですよねー、バイリンガルの人って、と改めて思いました。 

ドラえもんの翻訳コンニャクが実現化してくれればいいのに!ああでも忘れるとこだった。THE MUSIC、オススメです。全然理解できないがカッコ良すぎる。僕にとっては、黒船みたいなもんです。

 
 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析