忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の底から食パンには苺ジャムとバターmix派。

イエローモンキーで最も印象深い曲は!となると、
僕にとってはやはり「JAM」になります。もっと好きな曲、
もっと僕にとってのイエモンっぽい曲、は別になりますが、
イエモンを象徴する曲となると、そして僕がちゃんとイエモンを
知る切っ掛けになった曲というと、、、「JAM」なんですよね、これが。

この「JAM」、オリジナルアルバムには収録されておらず、
何種類かあるベストアルバムやシングルコレクションの
一部の中に収録されています。イエモン、やたらベストが多いのは、
あれだけはちょっと閉口ものかな。色んな理由あるんでしょうけどね。

オリジナルアルバムの中の一曲、としてこの曲を聴きたかった!
とも思うので、それもちょいと残念ではありますがそれはまあそれ。 

「JAM」の何が好きかというと、歌詞。シングルリリースされた当時、
街中で耳にする内に徐々に理解していったという感じでしたが、
ちゃんと歌詞カードを見ながら曲を聴いて、理解できた(と思った)
時のインパクトはもう、凄かったです。あの一文に。心は鷲掴まれ。 

「外国に飛行機が落ちました ニュースキャスターは 嬉しそうに 
乗客に日本人は いませんでした いませんでした いませんでした 
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう 
こんな夜は 会いたくて 会いたくて 会いたくて 
君に会いたくて 君に会いたくて ただ明日を待ってる」 

今、手元に歌詞カードがないので自分が覚えている記憶を頼りに
書いたのですが、たぶん間違えてないはず、、、いやもう、凄い。
はあ、ため息しか出ない。吉井和哉さんありがとう本当にありがとう。
この文章に出会えただけで僕はもう、
あなたにありがとうをどれだけ言っても言い足りません。 

実際に僕は、このような台詞を言ったニュースキャスターを
見た事はありません。いるのかな、こんなニュースキャスター、、、
もしかしたらあるのかもしれませんが、記憶には残っていません。

でもこの歌詞には衝撃を受けたんです。
人間の社会、人間という存在、世の中の雰囲気、病理らしきもの、
全てを象徴している歌詞でした、僕にとっては。 

この歌詞は僕の思考内で、すぐに様々に変換されました。

既に様々な宇宙人、エイリアンと交流が始まっている遠い未来では、
「地球以外の惑星で、宇宙船が墜落しました。
乗客に地球人はいませんでした」となり、

ごく身近なところで
「あなたの実家の近所に飛行機が墜落しました。
あなたの実家の建物と家族は無事でした」となりました。

「自分にとって親しく思える人たちに危害が及ばなければ
それでいいじゃないか。幸福でいられるならそれでいいじゃないか。
でもその親しい人たちって、、、どこまでを言うんだ?
その範囲はどこで線を引いたらいいんだ?
野球で地元球団を応援するのに、
何故同じように他の球団を応援しないんだ?
オリンピックで日本代表を応援して、何故他の国を応援しないんだ?
好きだという思いにはなんで範囲があるんだ。
なんで誰かを贔屓してしまうんだ」

僕の想像(妄想)はいつまでもいつまでも止まりません。
そして答えも出ない。きっといつまでも出ない。 

悲しい、とても悲しい、切ない、本当に切ない曲です。
こんなこと言わなくてもいいんです。諦めてればいいんです。
でも、それでいて歌わずにはいられない。考えずにはいられない。
伝えずにはいられない。吉井さんは言わずにおられなかった。
なんて誠実な人なんだ。感謝あるのみ。あなたは言ってくれた。

その思いはやはり、希望に繋がっているんでしょうねえ。
繋がってる、、、はずだ。きっとそのはずだ。なんか考え過ぎだなあ。
でもきっと、考え過ぎられるのはいいことなんじゃないかなあ。
そんな一人のイエローモンキー好きの呟きでした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析