忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありとあらゆる領域を書き続ける作家。



英雄の書

宮部みゆき

新潮文庫


いやはや、ドキドキしつつ読み進めました。宮部みゆきの小説はやはり、
大好きです。今回はこんなんだったかー。なるほどなるほど。

ブレイブストーリーや、ドリームバスターや、イコの系譜の小説でしたかね?
ファンタジーでした。てっきり、ファンタジーを装いつつも超能力を絡めつつも
現実のリアルな社会を描写していく、クロスファイアや、龍は眠るや、
楽園の方向性を期待していたのでちょっとびっくりしましたが、、、
思いのほか、どストレートのファンタジー小説でした。

物語のありよう、物語という存在そのもの、何故に人間は物語を創造する存在なのか?
という根源的な命題に、真摯に誠実に向かい合った作品だなあ、と。
宮部みゆきは、やはり真面目で、まっとうで、優しいひとで、でもでも、
どうしようもない現実もしっかり知っていて、このうえなくストレートの怒りを、
表現できる。純だ。真っ直ぐだ。素敵だなあ。これが好き!ということを、
全然照れずに全力で書いている感じ?やっぱ、藤田和日郎とカブるのです。

「無名の地」という、なんとも魅力的な舞台を想像した訳ですので、
この1シリーズのみで終わらすのは勿体なさすぎる世界観だなあ、と。
宮部さんが続編を書く余裕がないのならば、この世界観を他の作家さんと共有して
色んな人がこの世界観をベースに小説書いたらいいのになあ、とか思いました。
ブレイブストーリーの世界観もそうなんやけどんねえ。
「咎の大輪」とか、いやーワクワクする設定よねえホンマ。

マンガの銃夢のクズ鉄街とかね。映画のシン・シティとかね。
あとは、テーブルトークRPGのソードワールドとか?舞台が魅力的なものは、
製作者が特許みたいなんをもってあとはみんなの共有財産みたいにできへんもんかねえ?
いやまあ、宮部さんがドカドカ続編を書いてくれたらいいんやけども、
でもやっぱ個人的好みでは、宮部みゆきは現代ものが好きなので。

上巻途中までの、ゲームのRPGの世界観、設定をなんとか現実の現代社会の中で
矛盾せずに成り立たせたい、と、奮闘した跡?みたいなんが好きです。
魔法のローブを身につけたら主人公はお腹が空かないんですよ。
だからゲームでも食事の描写がないんですよ、みたいなね。
魔法で他人に変身したときに複製された携帯電話で通話すると、
ケータイ料金は誰に発生するの?と疑問に思う描写とかね。
うわーっ宮部みゆき真面目すぎ!気にするんやそこを!みたいなね。
ホンマ、そこを全部理詰めで納得させられていたら、どえらいことになってたよ。

いやしかし、宮部みゆき。現代物。時代物。ファンタジー物。
縦横無尽の創造力は尽きるところを知らぬのか。ホンマ素晴らしい。
で、どシリアスもほんわかものも切ない系も、なんでもござれでしょ?
しかもリアルタイムで新刊が出続けている。まさに現代の奇跡です。感謝。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析