忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビターでスイートなシンフォニーだなあ。




宮部みゆき

淋しい狩人

火車

新潮文庫


なんだか、こうして読み返しておりますと、宮部みゆきの小説は、、、
かなり、、、哀しいお話が多いですね。
火車はやっぱりすんげおい超大作でしたが、切なかった!!

淋しい狩人も、小さな古本屋を舞台にした、老人イワさんと孫の稔がおりなす
人情ほのぼの短編集、てな印象が勝手にあったんですが、
こうして読み返すといやいやいや!全然違いました、、、
確かに会話はほっこり系?な感じでしたが、物語のベースはどれもこれも
かーなりどっしり切ないです。身につまされます。

いやはや、ビターでスイートでした。
あれですね、ザ・ヴァーヴの、ビタースイートシンフォニーな感じでした。
それが人生なのです。おお、リチャード・アシュクロフトと宮部みゆきが、
こんなところで交錯するとは。おもろいおもろい。

宮部みゆきの短編集は、連作もので魅力的な登場人物が多いですよね。
続編を書いて欲しい話が山のようにありますが、、、忙しいから無理か、、、
あ、「火車」、最近?韓国で映画化されたらしいですやん?
けっこう色々細かいところが変わってるらしいですが、見てみたい!
宮部作品の映画化で、問答無用の大傑作!てのはまだ無い気がします。
スティーブン・キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」が、
「ショーシャンクの空に」になったくらいの、空前絶後の大名作が誕生せえへんかなあ?

ああ、早く「ステップファーザー・ステップ」にたどり着きたい。
あれが個人的に、宮部みゆきのベストだと思うのですよね〜。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析