忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夜中の十字とは何か?

ミッドナイトクロス(BLOW OUT)

ブライアン・デ・パルマ監督

1981年


うわ、これまた、約30年前の作品ですか!時の流れって、なんだか凄いですね。

で、原タイトルがブロウアウト(パンク、の意味みたいです)なのに、何故に邦タイトルがミッドナイトクロスなんだろうか?真夜中の十字路?十字架?うむむ、、わかりません。タイトルの謎。何故だろうなあ。

邦画タイトルというのは不思議だなあ。完全に日本語に置き換えるならなんとなくわかるんですけどね。評決の時、とか、戦火の勇気、とか、ショーシャンクの空に、とか。ショーシャンクの空には何があったのか?何が移っていたのか?わかりません。でも、ブロウアウトをミッドナイトクロスに置き換える必要は、、あったのか?わかりませんでした。

前半などは、当時の映画製作の様子などがわかり興味深かったです、が、途中から、あれ?知事暗殺疑惑はどこいった?という流れになり、、あの話題はどうなったのだろうか?ジョントラボルタは、あんだけ車で爆走暴走しつつ、あれ?普通に職場復帰してるのね、、と思ったのでした。ふむふむ。

デパルマ監督の映像って独特ですよね。オープニングとかなんだか素敵でした。でもホンマ、なんでタイトル替わったんだろう?ミッドナイトクロスっなんなんだろう?わかりませんでした、、無念。



PR

裏窓と表窓は違うのか?

裏窓

アルフレッド・ヒッチコック監督

1954年

1954年て!約60年前か!凄いなあ。語り継がれる、ってえことは、凄いことなんですなあ、いやはや。

(ハル)の劇中で、この映画の話が少しでてたので続けて観ました。ヒッチコック監督の映画、殆ど観たことないんです。鳥も、サイコも、知りすぎた男も、めまいも、未だ未観。あかんやん、、未だ未観て重複用語?炎天下の下みたいな感じ?

で、ビックリしました。いや~この映画、絶対にバッドエンドで終わると思ってまして。セールスマンの人が殺人した!てのは、てっきり主人公の妄想でした考えすぎでうわあ~覗き見の因果応報的エンディング!てなるんだとばっかり思ったら、、

あら。その通りで犯人捕まりめでたしめでたし、また骨折したけど、てな終わりか!うーむビックリした、、天下のヒッチコック監督の名作にこんな感想で誠にすみません、、映画って、凄いなあ。

あ、グレースケリーは美しい人でした。エルメスのケリーバッグの本家本元さんのあれですね。ほう~。ハリウッドの大女優からモナコ王妃でしたっけ?両方とも凄いよなあ。

さて、あとは高田さんが、他のヒッチコック監督作品を購入して頂けるのを期待するのみ。やはりサイコは観たい。アメリカサイコは、遥か昔に観たんですけどね。クリスチャンベイルだったなあ。

で、裏窓っつーよりは表窓でいいんじゃなかろうか、と思ってしまいました。リアウィンドウよか、フロントウィンドウなんでは?すごく利用してましたので。裏口じゃなく、表玄関みたいなもんなんではなかろうか、、



村上春樹を大プッシュする映画だったのか?

(ハル)
1995年
森田芳光 監督

高田さんが、銀河1好きな映画(誇張アリ)と仰いましたので、観ました。2001年宇宙の旅と関係あるんやろか?ハルって。HAL研究所。ファミコンのジョイボールですね。コントローラーですね。確か。

深津絵里はホンマ可愛いです、素晴らしい。いやしかし、1995年ですか。17年前?はあ。その17年前より、今の深津絵里の方が可愛いと思うのは何故だろうなあ。『悪人』の深津絵里は神懸かってましたなあ。時々、深津絵里が蒼井優や伊藤歩に似てるなあと思うのは何故かしら。

内野聖陽、初めて観ました。オットコマエな人でした、うむ。確かあれですよね、JINの坂本竜馬役で有名なんですよね。仁か、、綾瀬はるか、可愛いんやろなあ。んな感想かい。しかし、深津絵里は綺麗、ではなく可愛い、と思ってしまうんは何故だろうなあ。不思議だなあ。

あ、ザ・ブームの宮沢和史が俳優ででててビビった。何故?主題歌かブームだから?THE BOOM、極東サンバですか。アルバムの内ジャケの写真のファッションと、映画のファッションが似てた、、気がする。あの時代の感じ。雰囲気。雰囲気。それは不思議だなあ。宮沢さん、なかなか重要な役どころでしたな。平泉成はお父さん役でしたかな?

しかしやはり、村上春樹。大プッシュでしたね。文庫じゃないぞ単行本だぞ凄いぞ。今でも主人公は、村上春樹を読み続けているんかなあ?ああ、10時間くらいぶっ続けで、村上春樹話をしたいものです。

あ、森田監督って、宮部みゆき原作の『模倣犯』を監督した人ですよね?模倣犯、、色々と話は聞くが、、観てみたい。どんなもんやろか。映画って、俳優さんにも監督にもリンクが繋がって枝葉が広がるから素敵ですよね。



復帰。

仕事を辞めました。いや仕事から逃げました。本当にもう、もうすぐ35歳になるんやんに、これ。人間のク、、てやつです。

で、高田さんから山盛りDVD借りたので、引きこもりまして毎日映画観ます。映画だけ観るために生きます。そんな人生。

まず一発目。トムクルーズの宇宙戦争。観たかったのねーこれ。何年前の映画やねん、て話ですが、うん。でも観たかったの、うん。

おもろかった!いや~、スピルバーグ監督って映像綺麗やねえ。どーやって撮影したんやろね?映画館で観たらもうすげえ感じやったんやろなあ~。

トムクルーズやっぱりカッチョエエすな。人間臭くてまた素敵。なんだかテーマ壮大なんか地味なんかうむ微妙、なストーリーもまたそれはそれ。うへ、そんな終わり方?てのもビビったおもろかった。満足です。いやホンマ映像綺麗やった。

あ、トムさんが付けてた時計、OMEGAのスピードマスター、だよなあ?なんだか珍しいモデルな気がした。革ベルトだし。ストップウォッチボタンの形変わってたし。スピマスちゃうんかなあ?

トムハンクス出演しててビックリ!スタッフロールで初めて気づきました、、トムハンクスとティムロビンスって似てるなあ、と思いました。あと、ナレーションの声の人はモーガンフリーマンだったのか!これまたビックリした。

さて、明日は何を観ましょうか。



鬼束ちひろ、好きです。

鬼束ちひろとブリトニースピアーズのDVDを見る休日の午後。ブリトニーはちょー可愛いよね。鬼束ちひろはやっぱり美人さんやなあ。

2人とも今後は何処へ向かうのやろね。どんな道でも、幸せでありますように。てかそんな応援いらんくらい有名人だから大丈夫だろう。

俺こそ頑張れよ。幸せであれよ。ありたい。



プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析