忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お洒落過ぎます。

オーシャンズ12

スティーブン・ソダーバーグ監督

2004年


うはあ、2004年て、既に随分と昔ですね。ビックリだなあ、、だいぶ昔に、オーシャンズ11を観てたのですが、既に内容すっかり忘れてるんであんまり繋がりが分からず無念、でした、、

しかしまあ、あまりにおもろかったんで、字幕スーパーで観た後にすぐさま日本語吹き替えでもう一回観ちゃいました。今までの人生では圧倒的に字幕スーパー派でしたが、いやあ、、案外、吹き替えの方が会話の妙が楽しめるんかなあ、とか思ったりも、しました。どっちが良いのでしょうかね?

しかしまあ、ソダーバーグ監督はホンマにお洒落な映像ですよねえ、、素敵すぎる。画面画面の全てがお洒落です。素敵すぎる。マットディモンはジミー大西にホンマに似てるなあ。

あと、映画の真ん中らへんで、ジュリアロバーツが本人役になりすます?んでブルースウィリスが本人役で出演してる?の場面は、あんまよく、わかりませんでした、、あれは内輪ネタなんやろか?シックスセンスのネタも、ありましたよね?あっこは、アメリカ人のかたがたならばホンマに心底楽しめる場面なんでしょうか?映画(虚構)と現実の境目がよくわからず無念です。

ブラッドピットはかっこよすぎだけど、日本には稲葉浩志とオダギリジョーがいるので大丈夫だ、と思いました。何が?なにかが。



PR

隔絶。

仕事を辞めて以来、DVDでひらすら映画を観るのみ、という社会と隔絶した生活を送っております。

一人暮らし。新聞はとってない。テレビは地デジ対応してないので映らない。パソコンは壊れていてプロバイダを解約したのてネット繋がってない。携帯電話は一番安いプランなのでしかもスマホじゃないので、パケ代が怖くてネットできない。

完全にない無いナイの孤絶した生活を送っております。もし来年が、2013年じゃなくて2033年にワープしてても一切気付かないんではなかろうか。また、世の中の情勢の変化も何一つわからない感じです。ただ、映画の画面を眺めるのみ、なのです。

果たしてこんな生活がいつまで出来るだろうか。我ながらアホですが、今しばらく。今しばらく。今しばらく。でも現代社会の日本って、ネットに繋がってないとホンマになんも分からんなあ、と、思いました。インターネットって凄いなあ。

何してるんだ俺は。

運動靴と赤い金魚(CHILDREN OF HEAVEN)

マジッド・マジディ監督

1997年、イラン映画


何年か前に、凄く話題になってたのを知っています。ちょっと昔なだけだと思ってたのに、1997年って、、どえらい昔なんでは?なんだか時代の流れがわからんわからんわからん過ぎる。

で、生まれて初めてのイラン映画初体験でありましたが、いや美しい。素敵でした。イランの生活のありようが。たった1つの使い古しの子供靴が、こんなに大切なものだとは。これを美しいと言わずにおれようか。

翻って我が身を眺めるに、35になるのに無職。毎日引きこもって映画を見るだけの日々。かあ、、なんてことだ。なにしてんだか、、親に合わせる顔がない。世間様に合わせる顔がない。ああ、人間失格。生まれてすみません。

でも、明日もきっと、こんなんです。こんなんしかできないのです。ああ。

しかしこれまた題名がどえりゃー変更されてますな。チルドレンオブヘブン、天国の子どもたち、が、何故に運動靴と赤い金魚、になったのか?謎です。でも邦題のほうが、なんといいますか叙情的で素敵だなあ、と思うのです。



Joint、の意味はなんやろか?

25時

スパイク・リー監督

2002年


A Spike Lee Joint Edward Norton
という表現は、初めて見ました。スパイクリーがエドワードノートンとジョイントする。うーむ、どゆことだ?

監督、スパイクリー
主演、エドワードノートン

てことで良いのか?ジョイントは、所謂フューチャリング、とか、コラボレート、とかと同じ意味?うむむ、、未だ英語が分かりません。イングリッシュミステリーなんです。

しかし、収監、てシステムは独特ですね。アメリカ独自なんでしょうか?日本には無いですよね?不思議な制度だなあ。

エドワードノートンは、どないしても気になる役者さんです。気になるのだなあ。あと、バリー・ペッパーという役者さんは、スティーブ・ブシェーミを男前にしたような顔つきの人物でした。という表現はブシェーミさんに失礼か、、いや、大好きなんですよブシェーミさんは。あの立ち位置は素晴らしい。



身につまされました。

キャリー

ブライアン・デ・パルマ監督

1976年


いやはや、、これは、、シリアスでした。うむ。非常にこう、こたえました。こんなストーリーやったんですね。

本人の問題?母親の問題?学校の問題?いやあ、、ヘビーやった。ガツン!!です。ちょっと、もう一度観たいかというとなんとも困りますが、いや凄い。ガツン!!です。小説はどんななんだろうか。

しかしまあ、ジョントラボルタが、あんな軽薄なあんちゃん役で登場するとは。で、この時のジョントラボルタとナンシーアレンのコンビが『ミッドナイトクロス』にも繋がるのか、、

いや、とにかく、身につまされました。ヘビーやった。ガツン!!でした、、



プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析