忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の底からこの星の一等賞になりたいの何かで俺はそんだけ!


ピンポン 邦画

2006年
曽利文彦 監督
窪塚洋介, 窪塚洋介, 中村獅童, 竹中直人



松本大洋さんの原作漫画も大好きですが、個人的にはこちらの 
映画の方が好きです。よくぞここまで上手くまとめてくれました! 
というくらいに、ストーリーの要約の仕方が絶妙!全5巻の原作を、 
2時間の映画にちゃんとまとめてありまして、話がぶつ切りで分からん! 
てなとこがないのが凄い!あれもこれもとつめこみすぎず、
ちゃんと 重要な場面を選んで選んで選び抜いて、涙を飲んで必要でないと 
思われる所はカットして、映画を作られたのでしょうねえ。 

「この場面は漫画のなかで、そんなに重要ではないと思われる。 
カットしたほうが、映画の流れとしては良くなる筈だ。 するべきなのだろう。
でも、個人的に俺が大好きな大好きな場面なんだ!外せないでしょ絶対。
だから是非、 是非とも残しておきたい!何故なら俺が好きだから。 俺基準。
でも、、、ここを切らないと映画が時間内に終わらない、、、 辛い。辛過ぎる。
切らないといけない!で、でも俺は切りたくない!でも切らないと!困った!」 

監督さんが、そんな苦労のなかでもんどりうって悩んでいる姿が 
勝手に想像できます。その辛さを考えると、うう、、、胸が痛む。 
自分が心の底から大好きなものを、完全にそのままで提供出来ない辛さ。
独りよがりで満足出来ない辛さ。表現活動って大変ですよね。

大好きなものを、敢えてそぎ落として行く勇気。好きだからこそ 突き放す。
好きだからこそ、本当に必要な所だけを残す。マイナスの美学。
全部を 欲しがらない。盆栽の剪定が、それに近いんでしょうかね? 
映画監督ってすごいですねえ。編集作業ってすごいですねえ。 
この映画を観て、そんなことを考えたのでした。思い込み? 

あ、それと、なにしろ窪塚洋介はかっこよすぎ。GOも好きですが、、、
チュンソフトの「街」のサギ山が、こうなりました。今はどうなってる?
ペコを演じた 彼の演技は、もう最高でした。間違いなくこの星の一等賞やった!
あんなおかっぱカットの髪型 なのに、、、あんなに変な性格なのに。
すごいぜ窪塚。 彼の演技に終始クギヅケでありました。いやーすげーなあー。

あ、スーパーカーの音楽も最高です。ハイビジョンの時ですよね、ちょーど。
ユメギワラストボーイですか。ああ、懐かしい、、、
あくまで個人的にはですが、スーパーカーはファーストアルバムが最高ですが、
この頃も素敵でしたよね。音楽と映画の幸福な出会いを実現したという面でも、
やっぱこの映画は素晴らしいなあ。本当、感謝感謝です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析