忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B’Zの「赤い河」が大好きです。

もうかれこれ、B'Zを聴きはじめてから20年位経とうとしていますが、今でもいつまでも、
きっと一番好きなアルバムは「THE 7TH BLUES」なんだろうなあ、と思う次第です。
本当に好きなアルバムなんで、今は手元になくて、いつでも聴けないのがちょっとね、
歯がゆい感もありますが、いつでも「ああ、良いアルバムだなあホンマ」ってね、
思い出せますのでね。大丈夫です。でも、今度実家に帰った時に、絶対持って帰ろうっと。

で、その「7TH~」の中で、いっちゃん大事かなあ、大切かなあ、と思う曲は、
多分「赤い河」なんですね。いやもう全部好きやけど、あえて、あえて一曲選ぶとしたら。
自分にとって最も訴えかけてくる曲は、やっぱ「赤い河」なんかなあ?なんだろうなあ。
いや実際にね、ひっさびさに聴き返したら、全然ちゃう曲がね、ガッツーンくるんかも
しらんけんども、でもやっぱ、今思うのは、「赤い河」はバッチバチくるよな、という事。

「赤い河」のメロディーは、とりあえずアメリカンロックな感じです。
USロックですよね。なんぼなんでも、UKな感じではないと思うのです。そうだよなあ?
あんま、正確にUS的、UK的、てな差はわからないので、あくまで自分の感覚で。
もうね、目を閉じたらすぐに、広大過ぎるアメリカ大陸の情景的なものが浮かびまくる。
そんな曲。アメリカ、実際には一度も行ったことないので、あくまでもイメージだけ。

そう考えると、曲のイメージってすげえなあ、アメリカをすぐ思い起こさせるって、
でえれえなあ、と思う次第です。だって行ったことないのに「ああアメリカってこんな感じ」
って感じちゃうんだもの。不思議です不思議過ぎる。なんなんでしょうねこの感じ。

で、曲の雰囲気はもろアメリカ大陸なんですが、歌詞を見るとね、
もう日本なんですよね。日本ですよね?そうだそのはずだ。そうに違いない筈だ。
だって、ラジオから息も絶え絶えに歌謡曲がむせび泣いて流れてきてるんだもの。
歌謡曲っていっちゃったら、日本ですよね。アメリカにも歌謡曲ってあるのかしら?
あったらスミマセン、なのですが、やっぱラジオから歌謡曲が流れてきたら、
そこは日本なのだと思いたい。たいたい。

で、この曲の歌詞でいっちゃん好きなんが、

「わかりあえない 人たちから 遠ざかりたい」

というところなんです。ここがね、もう本当にね、好きなんだなあ。

「わかりあえない 人たちと 分かり合えるようになりたい」ではなく。
「わかりあえない 人たちに 断固として立ち向かう」ではなく。

自分から遠ざかっちゃう感じ。「ああ、この人たちとは無理だな。合わんな」
と思ったら、自分から身を引いちゃう感じ。距離置いちゃう感じ。
自分という人間をわかってくれんならいいよ、俺から離れるよ。グッバイです。な感じ。

うーむ、これってなんだか、後ろ向き過ぎるんかなあ?でもね、いちばんいいと思うんです。
だってねえ、理解してもらえないんだし、こっちも相手を理解したくないんだろうし。
三十六計逃げるに如かず。ということなんだろうなあ、とも思うのです。

稲葉さんの価値観なんかな?たまたま、この曲が出来た時はそんな心情だったんかな?
「THE LOOSE」には、「敵がいなけりゃ」みたいなバッチバチ攻撃的な曲もあるし。
誰の心にも、色々な気持ちがあるし色々な面もあるんでしょうねきっと。稲葉さんだって。

ああでも、とりあえずなんだか収まりつかん感じですが、とにかくとにかく!
この「赤い河」の、「わかりあえない 人たちから 遠ざかりたい」のスタンス。
それがもう、それこそがもう、本当に自分の心にグッと来たのです。

あと、赤い河って、
アメリカのグランドキャニオンのコロラド川をイメージされたそうなのですが、
個人的にはもうね、「赤い河=体内の血の流れ」のイメージが圧倒的でして。
「何億の月日をかけ」ってな歌詞も、DNAっぽいし先祖代々の繋がりな感もあるし、
どこまでも個人的でありながら、人類的な壮大さもあるし、うーむ凄えぜビビるぜなのです。

なんだか、B'Zの曲ですが、稲葉さんのソロアルバムに近い味わいもあるんですよね。
だから余計好きなんかなあ?「マグマ」収録の「ARIZONA」や「SOUL STATION」みたいな。
はあ、とにかく、「赤い河」は、とことん好きなんですよね。きっと死ぬまで好きだろうなあ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析