忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の底からホリイさんは聖子さん。

イギリスのバンドで、THE HOLLIES(ザ・ホリーズ)ってバンドさんが
おられまして、かなり大好きなんです。でも今、京都の手元にCD無いの。無念。
実家に帰ったら、CD棚のどっかにベストが眠ってる筈なんだが、、、
ああ、探しに帰りたいなあ。でも愛知は遠いなあ。故郷に帰りたい。ホーム山井。

で、The Holliesと言えば、もう「bus stop」が好きで好きで 仕方ないんですよ。
めっちゃんこ好き。あの哀愁漂う メロディー、絡みあうボーカルとギター。
マイナー調 の胸キュンメロなのに、何故か歌詞はノー天気なラブソング、のはず、多分。 

「あの雨の日バス停で彼女に会って、
 僕は傘を、 勇気を出して傘を差し出したんだよ彼女に。
 それから 僕たちは恋に落ちたんだ。
 二人はずっとハッピーなのさ」 

てな意味の歌詞だと思います。すっごい意訳。全然違ったら ごめんなさいです。
好きなんで許してください。 

あと、「stay」もめっちゃいいですよねえ。あの超絶前のめりの
3分間ロッケンロール。情熱と勢いとfunとjoyの塊。やっぱ音楽は素敵。

「パパもママも関係ねえだろ?気にすんなって。もう1曲踊ろうぜっての!
 もうちょいだけ一緒にいたいんだって!いいっしょ?ウンって言って!
 たのむ頼んますお願い。もーちょいだけ一緒にいてちょーだいよおお!!」

そんな感じの歌詞?いいよねー素敵だよねー。こんな曲ライブで演れたら最高やろなあ。
あ、ジャクソン・ブラウンの、ゆったりしたライブバージョンもそれはそれで大好き、
やけど、やっぱ初期衝動満載のホリーズバージョンの方がグッと来るかなあ?

それにしても、これだけの年月を経ても全然衰えない、 このグループと曲の持つ力ってのは、
一体何なんでしょうね? 本当にすごい。ロックに年月関係ないですいやはやホンマ。
名曲は色んなカベを難なく飛び越えてしまう ものなんですなあ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析