忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の底からいちご水飲みたい。

ブランキーベストアルバム「白盤」と、いちご水 

残念ながら、僕がBJCに本格的にハマったのは、彼らの解散後でした。
「そのバンドが解散してから大好きになる」てえのは本当に多いパターンなんです。
それでいっつも悔しい思いばっかりしてるなあ。
ブルーハーツ、ユニコーン、フィッシュマンズ、そしてこのBJC。
リアルタイムで大好きなバンドを、ミュージシャンを追っかけられる幸せって、すごいですよね。 

あ、それと他に多いのが、「すっごく嫌いだったバンドが、何かのきっかけで大好きになる」
これも多い。好きと嫌いは紙一重です、うんうん。

そんなBJC解散後にリリースされた、初期ベストと後期ベストに分かれた
2枚のベストアルバムの内、白盤は初期ベストの 方です。
いわずもがなの名曲テンコ盛り、
しかもベストだけにキャッチーな曲多し(でもそうでない気もする)。
入門編には最適ですが、逆にかなりのファンにしてみれば
「もう知ってる曲ばかりやんけ!買う意味あらへんがな!」
と文句の対象になってしまうというのがベストアルバムのサガ。
難しいところですよね。ファンが増えるのは嬉しいが、俺の財布には厳しいよ、、、てなもんで。
 
そんなBJCマニアの心を、恐らくかなりくすぐると思うのが、
「ハイヒール」と「フレッシュ」という2曲の未発表曲と、ラストライブでも演奏された
「いちご水」というもーとんでもない名曲が初のアルバム収録されたこと、
ではないのでしょうか!!
「いちご水」は、確か「風になるまで」というシングルのカップリング曲としてしか
リリースされてなかったはずでして(違ってたらゴメンナサイ)、
聴きたくても入手手段がほとんどなかったんです。
だからもう、初めてこの曲を聴けた時の感動といったら、、、 

まだ一度も聴いた事の無い曲を、勝手に「名曲に違いない!」と思い込んでしまうのも
どうかと思うんですが、本当にドキドキしながら初めて聴いた「いちご水」は、
やはりとんでもない名曲でしたよ。ベンジーやっぱ最高ですあなたは。
なんでこんな曲作れるんですかね?とにかく歌詞が、最高にイカしてます。 

消えてくれないか 今すぐ
僕の目の前から 今すぐ 
死ぬほどお前を愛しているから

なんじゃそりゃ。「愛しているから僕の前から消えてくれ」って、、、どんだけワガママやねん!
でも分かる!その気持ち分かる!!もちろん僕は、好きな人にこんな台詞を言えた 
事はないんですが、んで、恐らくちゃんと理解もできてないんでしょうが、
とにかくこの歌詞に、目からウロコ落ちまくりでありました。恐るべし浅井健一、です。

「いちご水」1曲の為だけに、このアルバム買う価値ありだと思いますが、どうか。とにかく凄い。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析