忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

井坂幸太郎作品にハズレ無し!と思いました。



陽気なギャングが地球を回す

井坂幸太郎


井坂さんの作品はたいがい読んでますが、これは読んでなかったので今頃ですが読了。
うむ、きっちりしっかりの井坂節。今回も大変楽しませていただきました。

井坂さんの小説のこの軽妙洒脱な会話文章、独特だなあ、と思うのです。
軽くて、オシャレで、嫌味もありつつ、優しくて、冷たいし、あったかいし、うむ、好きだ。
で、その登場人物の愉快な会話が、ちゃんと伏線に繋がってたり、後のほうで
単なるオシャレな会話だと思ってた部分に意味があることがわかったりするあの感じ。
うはあ、考えてらっしゃるんだなあ、という感動。あれ好きです。素敵なのです。

映画のほうは観てないんですが、成瀬役が大沢たかお、なんですねえ。へえ~。
読んでた時のイメージでは、堤真一が似合いそうなイメージで読んでたのですが、
大沢たかお、どう演じてるんだろう。気になるなあ。機会があれば観てみたい。

あ、「オーデュボンの祈り」のリョコウバトの説話の時でも思ったのですが、
井坂さんは動物に対して向ける視線が優しいなあ、と思うのです。素敵です。
今作で言いますと、久遠君の立ち位置がそれかなあ、と。
人間より柴犬や動物園のカバのほうが大事だぜ、ってね。なかなか言えんよね。言えんよ。

あ、合いかぎ造りの名人の田中さんは、「オーデュボンの祈り」で登場した
田中さんとなんらかの関係はあるのや否や。二人とも足が悪いようだし。
ここらへん深読みで考えてしまうのも井坂作品のニクいとこよね。いいよなあ。

あーでもあれだ、「オーデュボンの祈り」は、何故に映画化されないのだろう。
「桜」の役は絶対に絶対にオダギリジョーに演じてほしいのです。似合いすぎる筈。
PR

水戸黄門の後が宮部さん小説のドラマ化って!?

今日は休日なんで、自宅でノンビリとギターの練習しつつネットサーフィンとか。
ちなみに「ネットサーフィン」って今のご時世言わないよね?なんて言うんだ?
まあいいや。我が家はテレビが映らないし新聞取ってないんで、ネットのみが
唯一の外界へ開いた窓なのです。開いてるのか自閉の壁かどっちか不明やけど。

で、驚いた。あの大長寿時代劇「水戸黄門」が本当に終わるらしいってのは
ちらっと噂を耳にしていたんだけど、その後継番組の発表が、ドびっくり。
「ステップファーザー・ステップ」って!!なんという方向転換!!

小説家、宮部みゆきさんの連作短編集なんですけど、確か1冊しか出てない筈。
しかも10年以上前の作品の筈。ホームコメディ?スラップスティック?
なんといいますか、えーと、めっちゃ好きな作品なんです。1冊しかでてへんのは
ホンマに惜しいなあ、と思う作品。おもろいですよ、これ。個人的には、
宮部さんの作品ではこの「ステップ〜」と、「スナーク狩り」が双璧なんですなあ。
あ、「長い長い殺人」も好きだなあ。宮部さんは基本ハズレ無しですよね。凄い。

でも、そんな大好きな「ステップ〜」だが、果たしてあの国民的時代劇「水戸黄門」の
後継番組ってえのは、、、重過ぎやしないか?いや、テレビ映らないし見れへんから、
大人気番組になっても大惨敗な結果でも、けっこうどっちでもいいんやけどねえ。

どうせなら水戸黄門の後番組なんだし、宮部さんの時代劇小説の方で案を練れば
良かったんではなかろうか?とか思う次第です。傑作多い筈ですし、
それこそまんま水戸黄門とか暴れん坊将軍とか鬼平犯科帳とか必殺仕事人みたいな、
大定番の宮部時代劇が生まれるんちゃうの?とか思うんですが、、、うーむ。

「幻色江戸ごよみ」という時代物小説の中に「神無月」というとんでもなく好きな
短編があるんですが、それを映像化すれば最高なのに、、、とか思ったら、
されてるみたいです。うーむ、、、見たい!どうすりゃ見られるかな?わかりません。

とにかく、宮部みゆきさんの「ステップファーザー・ステップ」ドラマ化、、、
頑張って!見れへんけど期待はしてます一応。宮部さんが満足してくれればそれで
いいかな、てな感じなんですけどね。宮部作品読みたくなってきた!実家帰りたい!

心の底から待ち続ける男。

バトル・ロワイアル

高見 広春  太田出版


高見広春さん、もう小説、書かないんですかね?
どれだけ音沙汰ないんでしょうかね?お元気なんですかね?
どれだけこの小説に、衝撃を受けたか。感動をもらったか。 
1999年でしたっけ?もう10何年近く前になるんですねえ、登場してから。 

この小説、もう恥ずかしいくらいに、青春ド真ん中です。完璧に青春。 
めっちゃ青臭い。テーマはそのものずばり、恋と友情!ですよね? 
そうだろう?そうに違いない。誰かそうだと言ってくださいよう。 

中学生のクラスメイト同士が殺しあう、とか、反社会的だ、 とか、残酷だ、
とか、そんなんはあんま関係ない。正社会的ですよこの内容。まっとうですよ。
うん、 関係ない。もーあれです、青春です。ブルーハーツです。スケベな心。
こんなにこんなに胸を 熱くさせる青春モノを他に思い浮かべろってなったら、
映画の「スタンド・バイ・ミー」 くらいしかない気がします。僕にとっては。 

毎日忙しいので、この本をじっくりと読み返すことが できる事は、
もしかしたらもう二度とないかもしれません。虚しい人生ですよね全く。 
でもあんま気にしない。気にしない!本棚にこの本があるだけでいい。 

背表紙を眺める事ができるだけで満足なんですよ。思えるだけでいいんです。 
たまーに手に取って、ぱらぱらめくって少し記憶を 呼び戻して、ニヤニヤして。
いつか絶対時間をつくって、 しっかりがっちり読み返すぞ!
とあてのない決意を しているだけでいい。それでいい。 

適わない約束こそが真に尊い約束なんだ、と嘯きたいのです。
負けるが勝ちでもいいじゃないか。そんな日々ばっかりでもいいじゃないか。
時々、ほんっとうに良い事もありますし。それだけを夢見て生きるのだ。

高見広春さんの文章は、饒舌で過剰で説明過多で、 ちょっとしつこい、、、
と思ったりもして、でもすごーく 軽快で、シャレも皮肉も効いていて、
んで優しくて、 いやあ大好きだなあ。きっと、もの凄く伝えたい事が 
あったんだろうなあ、と、羨ましくなってしまうんですよね。 

もー小説は書かれないのですか?幸福な朝食を食べておられるのですか?
ずっとずっと、 きっといつまでも新作を待ち続けると思います。待ってます! 

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析