忍者ブログ

浮気茄子栽培日誌

春夏秋冬毎日毎日連日連夜、届かぬ手紙を出し続けるのです。 それが無駄だと分かっていても。日々是片道切符の人生。 それもそれでいいじゃないか!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水戸黄門の後が宮部さん小説のドラマ化って!?

今日は休日なんで、自宅でノンビリとギターの練習しつつネットサーフィンとか。
ちなみに「ネットサーフィン」って今のご時世言わないよね?なんて言うんだ?
まあいいや。我が家はテレビが映らないし新聞取ってないんで、ネットのみが
唯一の外界へ開いた窓なのです。開いてるのか自閉の壁かどっちか不明やけど。

で、驚いた。あの大長寿時代劇「水戸黄門」が本当に終わるらしいってのは
ちらっと噂を耳にしていたんだけど、その後継番組の発表が、ドびっくり。
「ステップファーザー・ステップ」って!!なんという方向転換!!

小説家、宮部みゆきさんの連作短編集なんですけど、確か1冊しか出てない筈。
しかも10年以上前の作品の筈。ホームコメディ?スラップスティック?
なんといいますか、えーと、めっちゃ好きな作品なんです。1冊しかでてへんのは
ホンマに惜しいなあ、と思う作品。おもろいですよ、これ。個人的には、
宮部さんの作品ではこの「ステップ〜」と、「スナーク狩り」が双璧なんですなあ。
あ、「長い長い殺人」も好きだなあ。宮部さんは基本ハズレ無しですよね。凄い。

でも、そんな大好きな「ステップ〜」だが、果たしてあの国民的時代劇「水戸黄門」の
後継番組ってえのは、、、重過ぎやしないか?いや、テレビ映らないし見れへんから、
大人気番組になっても大惨敗な結果でも、けっこうどっちでもいいんやけどねえ。

どうせなら水戸黄門の後番組なんだし、宮部さんの時代劇小説の方で案を練れば
良かったんではなかろうか?とか思う次第です。傑作多い筈ですし、
それこそまんま水戸黄門とか暴れん坊将軍とか鬼平犯科帳とか必殺仕事人みたいな、
大定番の宮部時代劇が生まれるんちゃうの?とか思うんですが、、、うーむ。

「幻色江戸ごよみ」という時代物小説の中に「神無月」というとんでもなく好きな
短編があるんですが、それを映像化すれば最高なのに、、、とか思ったら、
されてるみたいです。うーむ、、、見たい!どうすりゃ見られるかな?わかりません。

とにかく、宮部みゆきさんの「ステップファーザー・ステップ」ドラマ化、、、
頑張って!見れへんけど期待はしてます一応。宮部さんが満足してくれればそれで
いいかな、てな感じなんですけどね。宮部作品読みたくなってきた!実家帰りたい!
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
スズキスー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/13
職業:
ひっそりと生きたい
趣味:
献血
自己紹介:
ヨコシマンズのすちゃらかヘッポコギター担当、スズキスーと申します。牛歩より遅い速度でギターを学んでおりますよ!どっちかというと退化してますよ!浮気なナスでもいいじゃないか。そんな日々をすごしております。

最新コメント

[12/21 ぶゆ]
[11/30 管理人です。]
[11/26 まっき21]
[06/11 快気祝いにギター買うぜスー。]
[06/11 とよだ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析